
陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。電車通学。気分で更新。今年の学園祭は方向音痴発動なるか…⁉︎

走れ文化部(すみませんパクりました)

今日は微妙なお天気。気分も正直微妙。今日は昭和の日でありながら、我々高校生は学校へ。なぜならですね、明日学園祭というか文化祭というか、まぁお祭りなわけなのであります。というわけで眠い目をこすりながら布団をでます。いやぁ、春眠暁を覚えずなんていう言葉があるぐらいですし、布団と一生離れたくない…誘惑を断ち切ってパンと紅茶をいつも通り流し込み、地下鉄。私鉄に乗ったらあら不思議、あっという間に下車駅です。

さて、問題はここから。

今日はご存知昭和の日。しかし私たちは今日出校日である代わりに、昨日が休みだったのです。だからもう曜日感覚狂って来てまして、今日も平日のノリでおりました。みんな中学生から高校生までいつもの直行便の列に並ぶ

ー10分経過ー

バスがこない。エンストでもあったか?いや、ないよな…でもバス面白いぐらいにこないんだけどなぁ…そういやぁ土曜日とかこんな感z((

そうです。今日土曜日。しかも祝日。直行便があるはずない。というわけでみんな見事に騙されまして急いで列並び直しました。結局7:20には駅についていながらバスに乗ったのは7:50。学校に着いたのは8:10でした。

学校にとりあえず着いたので、今朝のボケっぷりをクラスメイトNさんに話すべく教室に駆け込む自分。

ガラガラガラガラ

自分「Nさんおはよ…う?」

教室にまさかに誰もいない。いつもうるさくリゼロとエロマンガ先生の話を必死でしているお隣クラスの方もいない。真相は黒板に書いてありました。

「合唱練習するので音楽室来てください」

自分「なるへそ」

人がいなくて静かだったので思わず独り言も大きくなりますね…

音楽室に行って一回だけ練習して帰って来ました。その後はSHR、英甲、数甲、倫理。最近ほんとに学校が楽しいです。特に倫理。楽しすぎる…

それで持って今日のS先生のお話に疑問。話はナルキッソスという美少年が、だれもあいてにしなかったにもかかわらず、ある時水を飲もうとした時に池に映った自分の姿に惚れ込んでしまい池に落ちて死んでしまう。そのあとに池の周りに咲いたのがヒヤシンスだったという話をされたのです。

でも私この話本で読んだことがあったんです。と言っても「黒魔女さんが通る!」で読んだ話なので本当の話かわかってなかったんですが、自分の記憶が正しいならばヒヤシンスではなく水仙じゃなかったかと思ったんです。死の国というところでの話で、悲しい話が語られる中でたしかこの話を主人公が聞くって場面があった記憶がありました。でも自信のないことをわざわざ教えてくださる先生に指摘するのもなぁ…と悩んで結局言いませんでした。調べたら水仙でした。S先生、ヒヤシンスじゃないです…わざわざ職員室にいってまで伝える必要はないですかね…とりあえずここで言わせてください、水仙です!誰か伝えておいてくれたり、しないですね…

午後はおにぎりをペロリと食べたあとに机を移動して、各企画を小走りで回ります。まずピタゴラスイッチ。完成はまだしてませんでした。そしてすぐ抜けてクイズ企画。全然でられてなかったぶんここで挽回(したつもり)。当日の企画で使う問題文を読みやすいように訂正、誤字脱字も訂正。1人20問作っているのでそれを直すのは案外時間かかりました。そして中庭企画!今年は風船も設置ということで昨日大量に膨らませた風船を結びつけていきます。(自分は結びやすいように風船運びしてました)そして中庭へ。今年のテーマはトイストーリーということで、おもちゃのキャラクターや宝箱やらを設置…までいきませんでした。運び出すところまでして下校時刻。明日始発に乗るなら早く帰って来なさいよという母さんの言葉が頭で反芻しました。先輩方に任せて自分は退散。あとはお店の黒板にちょろっと絵を描いて本日終了で…

と思いきや電車内でのお話。

電車内での元A組のお二方を発見。さらにさらにSくんやMくんやIくんやKくんや、といった具合に様々な方と会いました。いやぁ、楽しかった楽しかった。

そういえば最近やっと自分のクラスの人と話すようになりました。今日は卓球部のMくんと話しました。名前覚えててくれたんですよ!嬉しかったなぁ