陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。気分で更新。最近はアニメ記事書きます。

アイス食べすぎると低温火傷するけど自業自得

本当に恐ろしいぐらいに久しぶりの更新です。

最近暑いですね。なんか紫外線の存在をびんびん感じます。恐ろしい。

さて、本日劣等高校生の自分は岡山に行ってきました。オープンキャンパスだったんですよ。まぁ、方向音痴がグーグルマップに頼ることもなく見事に大学までたどり着いて帰ってくることもできたんですから旅の出来(?)はそこそこだったんじゃないでしょうか。オープンキャンパスの内容はカットしますね。学部バレるし。

しかぁし!トラブルには巻き込まれました。インバルブですね、英単語だと。なんとですね、岡山は今日から「岡山ももたろう祭り」とかなんとかが始まったらしくて、駅のお隣のイオンモールの広場からすごいどんちゃん騒ぎが聞こえてきたんですよ。うるさいうるさい。そんで持って今日花火大会があるんだとか。

 

なんで岡山大学はこの日にオープンキャンパスやるんだよ…

 

多分観光客呼び寄せるっていう意味でもあったのかもしれないですね。というわけで人混みが苦手で人酔いしやすい自分は屋内に避難。向かった先は

アニメイト岡山店。

…なんとなく予想はできたでしょう?はい。自分アニメに目がないですからね。視察だとかなんとか言い訳言いながらアニメイト店内へ。まずざーっと一周して商品を確認。どちらかというと漫画やCDが多かったです。グッズは半分もなかったな。と考えると自分の地元のアニメイトの寛大さにありがたみを感じます。

CDは高いし漫画はかさばるので今回はファイルとか軽量のグッズで地元のアニメイトには置いてないもの探すことにしました。

まずは一番前にあった夏目友人帳鬼灯の冷徹夏目友人帳ニャンコ先生人気みたいでキーホルダー全部売り切れてました。夏目のキーホルダーいっぱい残ってたな…夏目いいやつなのに。鬼灯の冷徹はファイルがちょうど追加されてたので全種類揃ってました。いずれも夏物のファイルだったんですが、鬼灯だけに影のつき方が激しいので威圧感は漫画の時より半端ない。個人的には茄子とか唐瓜のグッズが欲しいな。唐瓜のねーちゃんも好きです。

お隣はハイキュー‼︎これはいつも売れてしまって大体及川さんグッズか山口グッズしか残ってないのでアイコンにもなってるツッキー(覚醒後)優先で行こうと思ったら覚醒前しかない…!くそう!というわけで悔しがりながら隣を見ると日向と影山のゾーン状態のファイルを発見。即購入です。ゾーン状態なんてグッズほとんどないんです。

めっちゃレアです。岡山来てよかった!ありがとう!

さて、ここまで来たらあとは銀魂と文ストとヒロアカさえあればもう完璧。ヒロアカは岡山でも人気だったみたいで爆豪、出久、轟くん、梅雨ちゃんいづれも売り切れ。うららかさんだけでも…と思っても残ってるの飯田くんだけ。べつに飯田くん嫌いではないんですけど好きなのは出久×うららか×飯田くんなんですよね。揃ってなかったから今回はお預け。だるんキーホルダーだけ買おうかなぁと思ったんですけどオールマイトがちょっと怖かったからやめときました。相澤先生出て欲しかった。

銀魂コーナーは良い意味でも悪い意味でも映画化したのでコーナーは広かったんですけどアクリルキーホルダーばっかりだったのでやめました。地元のアニメイトの方がグッズ豊富だったし。そもそもこの間ポニ方かったし。

続いて影の隠れていた文ストコーナー。ワンシーズン前のグッズが出回ってました。が、いづれも高いものばかり。1つだけ敦くんの原画ファイルがあったんですが裏側が原画じゃなくてがっかりしたので購入は断念。

アニメイト思ったより楽しめませんでした。

というわけで30分でお店を出ます。帰りの新幹線まで残り4時間。

することないぃぃぃいいいいいいい。

仕方ないので軽食とった後に駅の書店に行って店員さんの目が届きにくいゾーンにある本を適当に読む高校生。

読んだのは「君の膵臓が食べたい」。1年の頃に同じクラスだったMさんがオススメしてた本ですね。読んでみたら書店で涙ちょもれそうになって(うちの3姉妹風)途中途中休憩。いやぁあぶない。

続いて読んだのは空想科学読本。最近のアニメから昔のアニメまで、さらにはゲームや漫画の世界まで説明してあって面白いですよね。ちょうどヒロアカの「爆豪の個性である手のひらからニトロのような汗をかいて、それを爆発させる」ということの説明があったので面白かったですよ。マリオのピーチ誘拐事件ネタもありました。おもろいわ。

さて、お次は天久鷹央の推理カルテ4冊目。鷹央の本は本当に面白いですよね〜。医療ミステリーでここまで面白い本はないと思います。ドラマならDr.Xが好きですけど。

さてここまで来て残るは1時間。知念先生の新刊「屋上のテロリスト」を読み始めました。でも正直掴みがイマイチだったのですぐに戻して新幹線乗り場へ。やっと帰れる。

帰りは居眠りしては起き、居眠りしては起き、を繰り返し18時過ぎに到着。家には19時過ぎにつきました。お腹ペコペコで帰って来たら今日のご飯はサラダときゅうりの塩ふりかけたやつ。

なんでも良いけどうちのご飯最近ベジタブルしかないです。

お肉も魚も最近食べると疲れるから良いんですけどね。