読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。電車通学。気分で更新。ふとんって気持ちいですよね…

走れ文化部(すみませんパクりました)

今日は微妙なお天気。気分も正直微妙。今日は昭和の日でありながら、我々高校生は学校へ。なぜならですね、明日学園祭というか文化祭というか、まぁお祭りなわけなのであります。というわけで眠い目をこすりながら布団をでます。いやぁ、春眠暁を覚えずなん…

イリオモテヤマネコの子はイリオモテヤマネコ

これは珍しく家でのお話。 今年の担任はS先生。最近文化祭関係の説明で何かと親と話すことが多くなりました。といっても大体先生方の話ばかり。どうやら母さんはI先生がすごく好きらしいのです。 自分「今年はS先生だからねぇ、前みたいなことは一切ないんだ…

ムダは無駄だけど無駄じゃない

さて。このブログを始めてもう少しで一年経ちますが、もう正直に言っちゃうとブログに書くネタがございません。というのも進級してから、担任の先生がI先生からS先生に変わってから、面白いぐらいにそっけない毎日と化したからです。まずSHRの短さ。もうショ…

ありきたりでも当たり前でもone more time!

3月18日。今日がついに修了式です。一年が終わりました。 そう、この日だけはきて欲しくなかった。我らがA組解散です。私は中3の時のクラスがそこそこ好きでした。担任の先生も自分と全然違う考え方をする人で、でも面白くてすごく好きでした。だからこそ一…

立ち止まって気づく景色がきれい

さて、更新は1ヶ月ぶりといったところでしょうか。ちょっとしばらくの間ログインできなくてですね…すみません では調理実習の続きの話。 なんだかんだあったけどとりあえず調理室に到着した自分とAさん。もうすでにほぼ全員が到着してました。そりゃそうです…

明日の準備は寝る前にしろ

本日ご機嫌斜めの空で曇り。本日は調理実習です。3月に入ってから定期試験も含めて何かと行事が多く忙しい毎日です…。まあ忙しいからこそ充実してるとも言えるんですけどね。というわけで今日は学校へ向かわず別の場所を借りてわざわざ調理実習です。うちの…

失ったからこそ気付くモノって結構多い

本日土曜日。今日から通常授業。いつも通り起きて、いつも通り食べて、地下鉄乗車ーなんかおかしい。おかしいおかしい。体が変です。おなかがキリキリする。頭がフラフラする。なんか前もこんなことあったな…と思って悪寒が走りました。前の記事読んでる方な…

おいしさは楽しさで7割型決まる

本日はハレ。久しぶりの更新です。 今日は第5回定期考査最終日でした。というわけで時間割は上から順に生物、世界史、英丙、そしてラストはテーブルマナー講座。ホテルに行ってコース料理を食べるというものだったのですが、これが今日の中で一番疲れたかも…

自覚のない光源氏の方がカッコイイにきまってる

本日晴れ。今日は珍しく早起きをしました。いつもより10分早く起きるだけでこんなにも余裕ができるとは本当に不思議なものです。おかげで他のことにも気づけました。夜明け前の空、藍色の空にびびっときました。藍色にもたくさん種類がありますが、空の色と…

学生には愛だなんてよくワカラナイ(分・解・判)

本日ハレ。朝起きたら時計の針が重なっていました。違和感を覚えて時間を確認してみると6:33と、もうすでに地下鉄を逃しました。急いで支度をしてギリギリ7:00の特急に滑り込み、今日の英乙の小テストに向けて少しお勉強。するとお腹がキリキリ痛み始めまし…

忙しくても睡眠時間だけは削るな

さてと、久しぶりの更新です。 本日1、2時間目がダブル数学という朝っぱらからきついスケジュール。1週間のブランクがあっただけでここまできつくなるとは思っていませんでした。しかも今日2時間目は第5回定期に換算される平面ベクトルのテストでした。今日…

コタツに入ると出られない

本日ハレ。土曜日ですが今日は学校お休みです。 さて、そんな土曜日に自分がすべきことは進路選択。前回の予備調査では親と散々口論になって腫れた目を抑えながら学校に向かった記憶しかありません。もう本当に嫌だった。そんなことがあってから数日後、さら…

マンガは人のカガミなんです!でも学校持って来ちゃダメだぞ!没収!

あけましておめでとうございます。今年初の更新です。 さて、新年一発目に何を書こうと思った時に思いついたのは漫画でした。2016年はアニメイヤーだったのですが、2017年はそうでもなさそうですね…銀魂アニメ放送が明日午前1:35から開始なのですごく嬉しい…

この瞬間のために生きて来たんだなぁって瞬間が絶対ある

本日土曜日クリスマスイブです。今日はクラスメイト3人とともにお出かけです。10時40分に友達と待ち合わせ、さらに11時に地下鉄の駅の改札前で待ち合わせだったのですが…改札が2つある駅だったんですよ Aさん「よし!駅ついたね。それでどっちの改札?」 自…

好きなものへの愛は叫びきれないけど、最終的になぜか息が上がる

本日冬休み1日目。一日中家=書くネタがない。 注意)冬休み中は楽しみがないもんですから土曜日以外も更新します。 というわけで昨夜の話でもしましょう。 昨夜は身の回りの大掃除をしました。最近本や参考書が増えたから整理しようと思い、フライング。まず…

仲がいいと思っていた人も案外知らないことが多くて地味にショック

さて本日木曜日。終業式でした。早いもので今日で2学期も終わりというわけです。夏がすぐ秋になって気付けば冬。来年もまた過ぎ去って行くんでしょうね… さて2学期最後の朝は5:58に起床。なかなか危険ゾーンです。しかも昨日は雪煙チェイス読んだ挙句薬屋の…

いわゆる非リアの人間にリア充を非難する権利はない(バカップル除く)

毎週土曜日更新とか言っときながら日曜更新って…と思いつつの更新です。ご容赦ください。というのも土曜日帰宅後17時に布団へ。目が覚めたらわぁびっくり日曜日の朝の8時です。実は日曜日、部活の大会だったんですが結構家出る時間ギリギリでした。緊張して…

リベンジマッチの行く末は…

本日ハレ。今週は定期テストでした。リベンジマッチ④定期。結果は……。今回ばかりは冗談抜きで点数を見てなんとも言えない気持ちになりました。あれだけ言っといてこの結果。誠実は示せなかった…決めるときに決められない人は信用できませんよね。期待しても…

クールじゃなくても素敵ですよ

12月10日土曜日分追加。 ネガティヴ思考で書いた記事は他の人から見ればイラつかせる材料にしかなりません。 というわけで普通に日常編。 本日ハレ。朝はギリギリで家を飛び出しました。土曜日に急行に乗り遅れると週に一回の楽しみがなくなります。なんとか…

フォロー1番上手ですよね…攻撃もお好きですが

本日ハレ。最近は家を出るのはまさに「夜明け前」でして星がバッチリ見えます。夜明け前に家を出て、夜に家に帰るわけですからなんか変な感じです。でも通学中の車内で、昇ったばかりの太陽を拝めるのはすごく好きです。そんなわけで本日珍しくマフラー着用…

寝癖だけ元気です(開き直った)

本日土曜日天気はハレ。そして見事に寝坊。家を6時15分に出ないと急行に乗れない身でありながら起床6時15分。いやぁさすがに起床から駅まで最短記録が6分の自分でもこれは無理です。というわけで潔く諦めて毎日のごとくパンと紅茶を頂きまして登校…するはず…

肉体を殺すことで殺される精神

本日土曜日アメのちハレ。これがわかってたら傘持ってかなかったのになぁ。 さぁて本日1限数甲。ノート提出もありーの、演習問題解いてーの、小テストで内心絶叫しーの、の三連打。いつものことと言われればそうなんですけれども… 2限は生物。ある意味今日一…

黒歴史封印しようとてまた黒歴史量産

さて本日ハレ。水曜日ですね。時間割としては化学からスタートでしたお次の体育は少しきれ気味。女子はバトミントンやってるんですけど、コートを授業前に立てないといけません。しかも6面分立てるので、少々重いポールを12本並べないといけません。だからで…

極端ですよ、おっしゃる通り。でもそれが自分なんです…

久しぶりの更新です。しばらく勝手ながら公開範囲を自分のみにしていました。このブログを読んでくださっている方々、本当にごめんなさい。実はしばらくネットに触れる時間を減らしていたんです。先日学校で規則を破り色々考えていました。その後自分が違反…

男子スルーからの女子…精神的男女の違いってなんだ?

本日月曜日です。今日はいつもと違う感じで登校。 昨日バッサリと髪を切りまして(実に20センチ以上)ボブになりました。まさかパーマ屋さんいって「ギリギリ結べるぐらいまで切ってください」って言ったら「あ、じゃあここら辺はいらんね〜」って言われていき…

such a wonderful 餌付けーしょん

本日週末土曜日です。今日も元気に行きましょう!最近電車で下車する駅に着いたときに必ず「今日も頑張って行きましょう!」っていうくせがついたんですよね〜。まぁ元気を出す分には問題ないのですが。最近ほんとにきつくてきつくて眠くて眠くて勉強が勉強…

授業は参加してなんぼだから

さあて金曜日がやってまいりました。本日小テスト祭り。今日の時間割は数甲、現代文、日本史、物理、化学に数乙、英乙で締め。 日本史ではいつも何かしら忘れてくるUくんが本日珍しくプリント持参。どうやらごちうさのファイルのおかげみたいですね。ちょう…

学生≠青春の世の中ですよ

さて本日木曜日。 1時間目体育。女子はバスケ最後の授業。男子はバレー最後の授業。バスケは3チームでリーグ戦をやっていたのですが、Cチームが圧倒的に強くて今の所連勝。我らがAチームも負けるわけにいかず、最後の試合ですし本気で戦ったわけです。結果A…

プライドなんてそこの叢に捨ててきた

本日水曜日。1限数乙では撃沈。まさかの素点が危うい危うい。朝っぱらから右カウンターで起こされたかのような気分です。 英甲は左フック。英語はコツコツやらないとダメですね。テスト勉強してる時点でもう負けなのかもしれません。平常点ポイントを使うも…

顔下げたからって寝てるとは限らない

本日テスト返し。実は昨日の帰りの時点で数甲だけは順位が張り出されまして、なんと載っていたのです!もうびっくりでしょ!だって一学期クラスビリとったんです。真面目にビリだったんです。でも今回載ってる…(涙)夏休みの努力がここできましたよ。Tくんの…

気がしなくもなくもなかったりするわけでもない(長い)

本日定期試験最終日。試験科目世界史、漢文、物理、英丙。なんだかんだ言ってかなり焦っての勉強。テスト前からコツコツなんて言われても実際長続きしないし(やる気が)しかもやり切る気にもなれないし。帰りはアニメイトに寄って行こうかと思ったのですが、…

臆病な自尊心と尊大な羞恥心は封印せよ

本日土曜日。1限は現代文。山月記ということで意気込んでいたのですが、問題を見た途端焦ります。やっぱり試験中が一番頭が良くなるっていうのは正論ですね。 2限は化学。これはセミナー3回解きましたから比較的落ち着いて解けました。でも明らかに時間が足…

風邪ひいたと思うから風邪をひく

さて本日金曜日。教科は日本史・地理、生物、英甲。今日の教科は暗記ものばかりできつい。ギリギリで頑張ります。間に合わない間に合わないよーと投げているところに友人の一言「みんな間に合ってない、いかに取り繕うかでしょ」響きますねこの一言。 日本史…

過ぎたことは過ぎたこと

さて本日木曜日。定期テスト1日目です。今日は古文、英乙、数乙。 古文は問題がかなり簡単でした。多分平均80あると思います。恐ろしい恐ろしい。しかもボーナス問題も易しかったし。 英乙。これは結構過酷。直前にみんな辞書に釘付けで単語対策をするもまさ…

先生はセンセイするもんだ

さて本日水曜日。あまり気分は乗らないものの1時間目から数乙。数乙はテスト易しいと言っていたので安心。テスト前の焦りってこの先生方の一言にかかってたりもしますから恐ろしいもんです。 2限英甲も同じような感じ。今日は2度指名。あの方は後ろの席ばか…

内容が薄すぎる

さて本日火曜日。テスト週でありながらまさかの数学テストっていう…まぁそんなもんですかね。 2限は日本史。流石にそろそろ記述対策を考えておかねばと思いながらの授業。本日珍しくUくんがいないため、毎度毎度絡んでいる日本史の先生は少し寂しそうでした…

命あってこそ

本日土曜日。最初は曇ってただけなんですけどお昼頃から降り始めましたね…。この雨のせいで後で泣くことになるんですけれども。 さて1限は数学。2限は生物。テスト前ということで睡魔に襲われていた方々もさすがに起きてました。まぁ数名はいましたけれど…

いたずらにイタズラを

さて本日金曜日。昨日に引き続き数学に連続の時間割です。さらに付け加えて地理勢は小テストも。朝から問題を出し合っている男子たち。勤勉ですね〜(リゼロ) 1限2限は数学。3限は日本史。毎度毎度思うのですが、日本史の先生がUくんに対して異常に優し…

そろそろクラスメイトのことわかってきました

さて、本日木曜日。芸術選択があるという比較的楽なスケジュール。とはいえども1限2限は数学連続にコマですからキツイことには変わりがないんですね。まぁ今日も頑張っていきましょう。 1限2限は先ほど述べた通り数乙からの数甲。3限は芸術選択です。今…

フラグ回収の神様、天照と共に降臨なさったァァァアアア‼︎

本日曇りからのセイテン。ハレですね。完璧に晴れてますよ。今日は台風が直撃するということで休校を望まれていた方が多々いらっしゃったり、小中学校が休みになったりといつも通りフラグを立てて見事に台風がかすりもしないフラグを回収するというパターン…

何がいいのかは、後にならなきゃわかんない

本日曇りでのスタート。気分もどんよりした感じで目もどんよりした感じで私鉄に乗ります。乗車駅の次の駅でいつものごとく友人が乗車。隣の座席に座ります。で、この隣に座った友人は寝ます。勉強熱心だから疲れているんでしょうね〜ぐっすり寝てました。 学…

ギャップ萌えさせるお年頃

本日はハレ。とは言いつつも気分は最悪。朝から早起きして1人で特急に乗り込むという苦行がある訳でして…。いつもなら急行で楽しく登校しているのに、1人で満員バスに乗り込み勉強とかつまらなすぎる。まぁでもそれだけ勉強しろって神様が仰ってるってことで…

○○を聞くは一生の恥、勉強を聞かぬは一生の恥。

今日も天気は…。まぁいつも通りですね。 朝は早歩きで地下鉄へ。電車内では勉強しつつも瞼が段々下がってくる睡眠学習もどきをしながら到着。バスに乗って教室に入るまでのルートが一番きついです。 本日は1限から数甲、現代文。現代文では山月記をしました…

空腹のあまり気分が悪くなって逆に食欲無くなる

本日も雨。雨は嫌いな人が多いですが、見る分には大変面白いと思うんです。将来家を建てるなら絶対縁側がある家にする!なんてことを胸に秘めつつ登校。 そうはいっても濡れるのは嫌なわけで(←おい)傘でがっつりガードしながら教室へ。流石に1日中雨の予報だ…

類は友を呼ぶ 友は類を見つける

さて、かなり間が空きましたが久しぶりに更新です。お待たせしてすみませんでした…っていうほどこのブログ見てる人少ないですよね… そんなことは置いといて本日は昨夜の雷大量発生に引き続き土砂降りでして、もう体力が赤ゲージなんですが更新したかったので…

止まれと言われて止まるような人は古今東西どこにもいない

本日寝坊気味で早歩きで駅へ。最近早く寝て遅く起きるから危険です、はい。 時間割は数丙、日本史、武道、現代文、英甲、化学、HR。なかなか厳しいスケジュールfor me。1時間目数丙の火曜テストでは内容が簡単な分、問題数が多い。最後に方はギリギリ時終わ…

される人も聞こえた人も取られた人もみんな痛い

本日は雨。いきなり寝坊でのスタート。チョコスティックパンを3本口に詰め込み、駅まで久しぶりにダッシュ。なんとか駆け込み乗車は免れました。しかし弊害ももちろんあるわけでして…実は自分は花粉症がひどくてですね、鼻水が凄いことになってるんですよ。…

オモシロイが何よりも優先される学校で

本日はハレ。だんだんと日の出の場所も北へとずれてきました。今日は体育祭ということで、張り切って起きることもなく、ゆっくりパンんを食べて登校。電車内では来週英語でシャドウイングテストがあるのでリスニングをしていたのですが、飽きたので友人が興…

写真はその瞬間をキリトリます!

本日はいつもより10分早い地下鉄での登校。昨日「一般気象学」という待望のテキストが届いたのでそれを読みながら電車に揺られること40分。早めに登校したのは装飾の準備が放課後だけでは終わらないということで朝も作業することとなったからです。朝からト…

灯台下暗しも学生頭メガネも同類

今日は曇りでスタート。なかなか晴れませんね。 いつも通り学校に向かい、授業。(最近ブログ書いてる時間なくなってきたのでかなり省略していきますがご了承ください) 1時間目から数乙、現代文、漢文、生物。 生物の授業中にプリントを見ていたら、何個か後…