陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。電車通学。気分で更新。ふとんって気持ちいですよね…

方向オンチは自信満々で反対側に走ってくから何としてでも引き留めろ

学園祭2日目の話。この日は1日目とは違い市民会館で講演会やコーラス大会、パフォーマンスなどまぁ今日も今日とてお祭り騒ぎ。朝っぱらから列車の中で同じ学校の方々が張り切っていらっしゃる。しかし一方で前日の売店関係で力使いきっちゃった軍団もいて、号車ごとに温度差が発生。学生って元気ですね。

さて、急行から降りて改札口を通過したところで大事なことを思い出した自分。いつもなら3番のりばへと急ぐのですが、今日の行き先は市民会館。学校とは全くの反対方向です。前日に天職を授かった元フリーターは張り切りすぎて帰宅してからバスの行き先番号だの時刻表だの調べるHPやMPが残っているわけもなく……

気分を切り替えてわからないなら歩いてみよう!そんな発想で早朝の街を友人と2人で歩くことになりました。いかにも探検家のような感じで話を進めていますが、実は自分は相当な方向オンチ。歩き始めて30秒後、近くの列に並んでいたクラスメイトに変な顔されたので聞いてみたら早速出口の方向間違えてたらしいです。ホンマ恥ずかしい…。そんなこんなで大通り沿いをひたすら歩く。すると意外なところに有名な塾の校舎が立っていたり、隠れた名店風のラーメン屋さんを発見したりと色々面白いこともありました。朝は空気が新鮮な上に誰もいないから、冒険するにはもってこい!ぜひ皆さんもやってみてくださいね。(道に迷ったら終わりだということは覚悟)

市民会館に(無事)到着すると、わらわら集まり始める高校生たち。普通なら「どこに並べばいいんだろうね〜」なんて友人と共に探り合ってるところでしょうが、自分は普通の人間ではございません!だってA組ですから(別に暗殺教室のA組のように頭がいいというわけではないです)!クラスメイトの数が半端ないのがうちのクラス。普通は40人前後なのにA組はなんと51人。しかも大変縦に長い方がいらっしゃって、いい感じに目印になるんですね。迷わずゴールインですよ(笑)ゴールした先に待ってるのはゴールテープでなく合唱練習。さっきちらっと言いましたがこの日はコーラス大会。しかも自分のクラスの出番は一番最初。ヘマしたら凄く恥ずかしい。ということでみんな真剣にやってました。後ろから他クラスの方が「うわぁ下手くそ」とか仰ってましたけど、プロから見れば高1の実力なんてくそのくそな訳ですから仕方ないですよそりゃぁと立ち上がるのが我がクラス。自分と性格似てる人多いな(笑)改めてこの人達と同じクラスでよかったなぁと思った瞬間でした。

9時近くになってやっと移動開始。やっとの事で席に着けたと思ったら先日のお嬢さんに連れションに誘われたんですね、丁寧に断っておきましたけど。そういうのぐらい1人で行って欲しいです、はい。さぁ最初は書道パフォーマンス。汚したらどうするんだろうと心配する中、黙々と文字を書かれているのでとりあえず観客も黙々と待つ。数日前に学校の踊り場?みたいなところで朝パフォーマンス練習してるのを見たときは5階の教室から眺めていたので様子がよくわかったのですが、今回はあまりよくわからなかったです。でも最後に書いたものを立てて見せてくれたので何となくわかりました。続いては太鼓パフォーマンス。演技している先輩方が和太鼓をみんな息ぴったりで叩くもんですから振動が凄い凄い。疲れてる瞼がビンビン震えてました。次は講演会。TEDっいうショートプレゼン方式で3人の方にお話していただいたんですが、頭に響いてくる人と耳に入る前に金属バットで内容打ち返してあげたくなる人と話は様々。自分は最後の方が一番響きましたね、なんとなく銀魂に通じるものがあったので。といった具合にここまで真剣に一言一句逃さず聞いていたのは理由がありまして、講演会前にGWに講演会の感想文書くっていう課題が出るらしいという噂が流れていたんですね。だから必死でメモまで取りながら聞いてたわけです(最終的にデマでした)。この後はコーラス大会。自分たちは何とか任務をやり遂げたんですが、面白かったのは2年生。担任も一緒に学ラン着て歌っていたり、本気できよしのズンドコ節歌い始めたりとなかなかお笑い中心。コーラス大会まで笑うのかよ!とツッコミどころ満載。新八いたらツッコミ疲れしていることでしょう。その後は映画。これ、3年生が演技して監督して脚本書いて、という力作。恋愛モノでしたが笑どころが多くて見やすかったですね。映画鑑賞後はパフォーマンスが続く。千本桜でバトン、Jポップで激しいダンス、エグザイルダンスなどなどクオリティがとにかく高く目で追うのが精一杯。座ってるだけなのに体力の消耗が半端ない。あっちゅー間に終わった学園祭2日目でした。

帰りも徒歩で。列車の中では爆睡です。危うく乗り過ごすところでした。でも特急で席に乗れたのは奇跡。特急で座席乗れたのは高校生になって以来2回目。これも思い出の1つかな?とりあえずこれで1年にある大きな行事2つのうち1つが終了しました。来年楽しみだなぁ。次に待つのは…定期考査だァァァアア!!!!!GWもくそもないじゃねえか!