陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。電車通学。気分で更新。ふとんって気持ちいですよね…

虚をつかれた奴の顔を見ると腹筋崩壊するから厳重注意

やっとGWが終了。今日から早速汗臭い学生ライフに復帰したわけですが、今朝の電車の中から汗臭い。夜中からずっと雨が降ってたもので、今朝もずっと雨だったのです。そんなわけで湿度が高く「においっぺ(表現を柔らかくしております)」が充満。昨日に続き気分どんよりでした。これは地下鉄の話。続いてはバスのお話です。電車を降りますと、いつもより同じ学校の制服が2倍以上いる…おかしい。確かに月曜日だし、雨だということもあるけれど異常に人が多い。人が多くて何が困るって、バスに乗れないことなんですね。学校までの直行便も幾つかあるのですが人が多ければ意味もないことで…兎に角前に前に並ぶ。10分後、自分はなんとかバスに乗ることができましたが後ろを振り返ると友人の姿がなくなっていました。まさか自分が押し出した⁉︎そんな事はするはずがない‼︎っていうかどこに並んでたっけ?取り敢えずどうなった んだアイツは⁈見たいな事態に…。謎に思っていると運悪くっていうか当たり前ですけどバスが発車しちゃったわけです。(つД`)ノ色々あった(?)けれど一緒に登校していた友人とバス内で討論した結果、 まぁ大丈夫だろうアイツのことだ!と丸投げする形になりました。教室に到着してから5分経過…10分経過…

さて15分後。特急組が到着。教室は3分の1の生徒が既に登校。ここまでくると遅い。バスもこの時間までに少なくとも4本はあるからどんなに最後尾に並んでいたとしても、特急組より遅い事はありえない。流石にオロオロし始めた自分たち。大丈夫なのか?いやいやいやいや大丈夫じゃないって、と若干焦りが広がり始める。するとそこへ颯爽と水も滴るいい男がやって来た!

アレ、水が滴る?バスなのに水が滴る?

本人に事情聴取を行った結果、バスに乗るのを諦めて駅から徒歩で(しかも傘無しで)登校してきたらしいのです。挙句道に迷い、50分近くかけて教室へたどり着いたらしいです、はい。まぁレインコートは着てたからまだ良いものの、リュックまでは濡れることを防げず教科書も辞書もノートもびしょ濡れ。みんなで試行錯誤しながら乾かす作業に自分も少しばかり参加したため、朝気付いた数学の課題の丸付けを放置してしまいます。無事友人が到着したと思えばショートホームルームが開始。GW明けということもあり、何かと回収物と配布物が多くなるこの時に痛切なクラスメイトの一言が響きます。

「先生!数学の課題の提出がぁ!朝のショートホームルームになってるんですが」

自分及び濡れた友人(イヤァァァァァァァァァアアアア‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎)

頼むから!今言わないで!と無言のアピール。そりゃあ忘れた自分が悪いけど!頼むからこのタイミングで言わないで下さい!と無言の圧力を送るが気付かず、担任が首を傾げ始めてしまった!ダメージ56、HPが赤ゲージに…そこに仲良しの友人の一言が飛んできた

「あのぉ、やっぱり朝のショートホームルームで課題提出ってなってます」

自分及び濡れた友人(ギャァァァアア‼︎)((((;゚Д゚)))))))

フォローを入れるかと思いきや、まるで擦りむいた膝にタバスコと塩と胡椒を刷り込んでくるような適切発言。我が友人のセリフだけに信憑性は高い。しかしそこで担任のフォローが入ってくれたおかげで提出は授業の時で良いんじゃない?ということになった。恐らく時間としては30秒もない短なものだったんだろうが自分の顔芸の連発数は過去最高レベルに君臨してもおかしくないと思う。こういう時、前の席でよかったなぁと常々感じる。ひどい形相が視界に入った人は居ない、はず。

まぁその後は今までと同じように授業があり疲れてボロボロになってよよいのよい。

帰りはいつもの面子と共に歩いて大通りのバス停に向かい(途中道に迷った)駅で急行列車にギリギリで乗り込む。確かスプラトゥーンの話を少しして、押し合いっこ(小学生並みの精神)をして、後はA組は面白い人ばっかりで良い、とかいう他愛もない話をして帰ってきました。やっと見え始めてきたクラスメイトの人物像。これを友人と面白い話を含めて紹介する何てことを最近しております。特に男子は五つ星レベルの方がたくさんいらっしゃって、こちらとしてはメタルキング10匹倒せちゃった上にはぐれメタル15匹も倒せたより嬉しいです。経験値ですよ経験値!そういえば話変わりますが昨日でミスドのセール終わっちゃったんでしばらくポンデリングさんとはお別れになりそうです。(今回は本気)真面目にジャンプとか単行本とかブルーレイとかグッズとか買うお金は温存しとかないといけないのでこんなところで浪費するわけにゃあいかないのです。こう見えて倹約家ですから。かなり節約しますから。なんかほとんど駅舎ネタでなく校舎ネタになっちゃったけど許してくだせぇな。こんなやつです。