陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。電車通学。気分で更新。ふとんって気持ちいですよね…

まっすぐ走ればはねて体についた泥もいつか乾いて落ちる

雨降ってますね。朝は小雨だったんですが夕方にかけてどんどん雨足が強くなってます。いいですねぇ雨の音が聞こえるって、幸せな時間ですよ。でも学生にそんな暇ないんですけどね。

さて本日はついにやらかしました。いつもいつも寝坊して、駅ダッシュをして、駆け込み乗車っぽい状況に陥り、寝癖がひどいなぁっていうのが今までのオチでしたが本日は少し違います。いつも通り起きて、朝ごはん食べて、家を出たら、いつもとなんかちゃうねん!って体が反応してまして。何が違うのかなぁって考えたら信号が違うんですよ。正確に言うと同じ時間に出たはずなのに渡るべき信号が赤信号だったんです。通常ならそこをダッシュで渡り駅まで直線ダッシュするのですが、本日はコンビニに向かう信号が青信号になっていたため渡れず30秒のロス。多分ここで直線ダッシュできていたらギリギリ間に合ったんでしょうが、そんな戯言は言い訳でしかないわけで。諦めて途中からゆっくり歩きました。

さぁ地下鉄に乗り遅れたということはすべて時間がずれるということで、勿論いつもの急行列車にも乗れず、駅で30分も待機しないといけない状況に。しかも急行に乗れなかったので特急に乗るしかない…特急は凄く混んでる上に今日は月曜日。さらにさらに雨という天候まで手を貸して混み具合は最悪。二度と寝ぼうするものか!と朝の列車で反省を。しかしここでかなり頭が混乱していたらしく色々なことを考え始めます。反省をするってことは過去の自分や行動を振り返ってそれがよかったか悪かったかを考えることですよね。でもそれは過去を振り返っている限り、今の自分は正しいんだと、現在の自分を正当化していることに過ぎない。そして自分は正になったと考えて、また過ちを犯せば自分を正当化して切り捨てようとする。あんまりすきな言葉ではないですね。そんなことを考えてたらあっという間に30分経っていました。

学校ではいつも通り。英語、家庭科と続いて数学!だったのですが5分経っても10分経っても先生がこない。なんか前にも似たような話がありました(笑)。とりあえず各自勉強するなり宿題するなり自由に、というか休み時間にも勉強してる人は結構いるしそれなりに静かだし気付いたらもう授業始まってましたよ、みたいなことが多いA組。さすがに10分後ぐらいには気付きましたが、みんな誰かが呼びに行くのを待ってるうちに先生がダッシュでやってきたので一件落着(?)その後は少しばかり先生の笑い話があって、プリントの解説でした。数学の先生、時間割変更だったことを忘れていたことがあってその時に食堂にご飯食べに行ってたことがあったそうです。今回も時間割変更のこと忘れてたらしくて遅れちゃったらしいです。

午後は古文に英語、物理、保健。するりと終わってSHRSHR前にプリントを後ろに回しているとえらくキレイなものを見つけて釘付け。友人が正八角形をかいていたんです。そのクオリティーが高い高い!しかも中央にさらに十六角形ができていてこれも神秘的とまで言ったら言い過ぎですが素敵。自分はすぐ投げ出しちゃうタイプの人間なのであそこまでの図形を書ききれないですね…

その後は3分間スピーチ。毎日クラスの誰かが3分間話すというもの。テーマは自由なので人によって内容はかなり変わります。麻雀の時もあれば野球ネタもクラスマッチの話もググれカス!なんていう総括ができるものまでと多種多様。今日は自己紹介でした。「まず私に名前は◯◯です。」なんて出だしだったものですからみんな爆笑。知っとるわい!みたいな(笑)。今日も楽しい日でしたね〜

掃除を手伝ってバスに乗り込み駅に到着。ジャストタイムで急行列車が出てしまったので特急に乗って帰りました。友人と爆睡してるとあっという間に目的地に。今日も勉強しなかったなぁ…明日は寝坊しないようにちゃんと寝よう