陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。電車通学。気分で更新。ふとんって気持ちいですよね…

はじめ悪ければ終わりも悪い

本日、自分は一大寝坊をしました。

起きたら、6時35分でございました。

一瞬目を疑いました。最近7時ぐらいを指す目覚まし時計を見て死ぬ程焦って電車に飛び乗り、最終的に遅刻してクラスのみんなに笑われるなんて夢をよく見るものですから「あぁ、これも夢に違いないよな」なんて言いつつ布団をかぶった途端、母親にすごい罵声で起こされました。寝呆ける自分の顔を叩いて時計を見ると6時40分。もう朝ご飯も食べず制服だけ来て家を飛び出しました。地下鉄の駅に着いたのは6時52分。54分の地下鉄に乗り、私鉄のY駅に着いたのは7時ぴったり。そこから急いで改札を通り乗り換えましたが、ちょうどのタイミングで目の前を通り過ぎていく7時02分発の特急列車。泣く泣く6分間待ってお次の急行に乗り込みます。すると見つけたのは数学得意なFくんの姿と席が近くのSさん。この2人が何食わぬ顔で乗車しているという事は、取り敢えず遅刻はしなくて済むという事がわかり安心。しかしいつもなら40分間座席にゆったりと腰を下ろして数学を解いているわけですが、今日は7時の列車に乗っているので混み具合がハンパない。そんなこんなで立ちながら足の筋肉を鍛えるとともにテスト勉強で脳も活性化。人間ってどこまで体をフルで使えるのでしょうか?不思議です…

なんだかんだで学校に到着。バスにはジャストタイムで乗り込めたので、学校に着いたのは8時10分ぐらいでした。実はこの日はクラスで一番仲の良い友人の誕生日でありまして、早起きしてドッキリ大成功!なんてやろうと思ったんですけれども、テスト勉強してる時に教室でそんなことをやられたらクラスの方々にすごい迷惑だし煩いし、自分だったら内心ブチ切れているのでやめました。ついでにプレゼントを持ってくることもやめました。友人は仲が良い方が多いのでおそらく私なんかが誕生日プレゼントをあげる前に机の上にプレゼントがてんこ盛りになってるはず。そう思いながら自分の席から左のほうをさりげなく向くと、予想通りてんこ盛り。いやぁ、相変わらず人気ですなぁ。

そんな朝を終え数学火曜テスト、日本史、数学、化学の4教科を終了。昼休みは40分あるのですが、テスト前でわからないことがでてきたので化学の先生に質問攻め。40分丸々使ってしまいました。5限目の英語は一番端の列の特性を生かし指名をなんとか回避しました。毎回英語ってひやひやするんですよね、当たらないで欲しい時に限って当たるので。

さてとラストは体育でソフトボール。本日は雨でグラウンドが使用できないので男子と女子で体育館を半分こ。女子は入り口の方でソフトボールをしたのですが、男子と女子の体育に対する取り組み方が違いすぎてびっくり。女子は超が3つぐらいつくほどゆるゆる。まぁ、体育嫌いな人多いですもんね(そういう問題ではない)。一方男子は厳しい。きちんと整列して準備運動(?)してがっつり実力向上のための練習。こんなにも違うんですね…。さてさて本題。女子軍はさすがに体育館内で金属バットなんて使って硬い球打ったら真面目に体育館に穴が開いてしまうので代理品が準備されました。その代理品の費用、なんと108円!そうです、100均で売ってるふわふわのボールとプラスチックのバットでソフトボールをするというなんともびっくりな展開になりました。おかげでみなさんガンガン打ちます。自分も全部ヒット打ちました。中でも凄かったのは元テニス部にして現在陸上部というスポーツ女子!満塁ホームランを打ちまして、練習中の男子も途中足を止めて観戦してた方もちらほら(笑)

体育が終わると火曜日の運命、リスニングテストが待ち構えているので気分は晴れないのですが本日はリスニングテストなし!ラッキーデーです。

そんなこんなで今日も終了。1日経つのが早すぎて、テスト勉強時間が全然足りてないですね。一週間前を切りましたが、果たして自分は間に合うのやら…