陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。電車通学。気分で更新。ふとんって気持ちいですよね…

類は友を呼ぶ 友は類を見つける

さて、かなり間が空きましたが久しぶりに更新です。お待たせしてすみませんでした…っていうほどこのブログ見てる人少ないですよね…

そんなことは置いといて本日は昨夜の雷大量発生に引き続き土砂降りでして、もう体力が赤ゲージなんですが更新したかったので書きます。やっぱり記録があるのと無いのとではあとから振り返って時に大きな差が生まれますからね。

本日は朝からテスト勉強。実はもう三週間前切ってるんです。ブログは止めないつもりです。あくまでも今回の作戦は今までとは違い「日常性の維持」で勝負するつもりですう。テストに向けて勉強するのも大事ですが、じゃあ受験生になった時に「入試だから勉強しよう」なんて思ってたら苦痛で苦痛で仕方ありません。勉強する習慣が無いとモチベーションからまず下がって効率悪くなっての悪循環。というわけで今回は毎日少しずつ頑張ります。その日常にブログも入れますから、更新もテスト前だから打ち切りますなんてことはしないつもりです。

話が逸れました。朝は久しぶりに遅く起きて急いでご飯をかきこみ駅へ。最近は流石に走らなくなりましたが、今日は結構ギリギリでしたね(笑)。電車の中では半分寝ながら生物と日本史。朝は絶対この2教科です、少なくとも私にとっては。頭がさっぱりしてる時に漢字とか用語覚えないと頭に入ってこないんです(それ以前にお前寝てるじゃねーかよ!というツッコミは無しで頼みます!)こんな理由で教科書を落としそうになりつつもなんとか勉強します。

学校に着いてからは英語…をしようとしたのですがジャニオタの友人と話し込んでしまい、盛り上がったので結局10分ぐらいしかできませんでした。時間割は数乙、英甲。2限の英甲は水曜日恒例の特別教室でリンゴ(ビンゴの数字を決めるガラガラ)で指名。この教室での基本ルールは「リンゴで指名された人の直線上にいる人数が最も多い方向に解答マイクが回されていく」というもの(説明が下手ですみません)。ですがそれでは明らかに指名率が高くなる人がいるんですね。だから一番均等になるようにということで、本日は1回1回リンゴを回して指名することに。結果として15人以上当てられたので確率はほぼ3分の1でしたが、私は免れました。セーフ。でもその代わりに教室での指名率が高いんですけどね(この間なんて英作文2回も当てられたし)

3限は漢文。漢文はいつものごとく楽しみながら…。漢文の先生と授業中にバッチリ目があってるんですけど、自分は何をしでかしたのでしょうか…?

4限は武道。この大変湿度の高い中で面をわざわざつけた挙句ほとんど練習せずに終わるって一体何がしたいんでしょう(2度目)私はがっつり柔道タイプなので来年は柔道したいなぁなんて話してたら「来年も剣道だよ?」と隣の方に言われ…はぁ、そうですか。

昼休みはご飯食べて生物。生物って面白いですよね〜。

午後はかなりテンション高く現代文。だって山月記ですよ!敦くんですよ!って言ってもアニメの話。文豪ストレイドッグスの主人公「中島敦」の必殺技「月下獣」はまさにこの作品から来てるんです!というわけでお目々ランランで現文。やっぱり楽しかったです。もう定期テストまでに文章丸暗記とかしてそうなぐらいです(笑)それにしても現代文の先生(担任)の漢文の説明がすごくわかりやすかったとクラス内でかなり評判だったのにはもちろん同意。これで高かったテンションは授業が面白かったこともあって、更にテンションが上がって(以下略)

6限は生物。ここは想像にお任せします。

7限は世界史。もう午後の授業が好きな教科ばっかりで嬉しすぎてかなりテンション上がっていたのですが、放課後に友人にある話をするかと思うと気が重いわけで。結局掃除も無言で終わらせて友人に話を切り出しました。重い話でどんよりしたこの天気の中話したくはなかったですが、大事な話だったのでちゃんと話したつもりです。自分にとって友達って何よりも大事ですから…。自分には友達と呼べる人はかなり限られています。なぜなら友達が大事な存在だからですね。自分がその人を友達だと認識するのは「その人のために命をかけられる」と思ったらです。その人に何かあった時に何も考えずに反射的にその人のために動けるということです。今友達と呼べる人は9人。そう考えると多い方かもしれませんが。

帰りは車内でクラスメイト8人と話しながら。アニメの話になるのはいつものことで、オススメのアニメだとかアニメは見るべきか多数決etc…楽しい時間でした。やっぱり友達の笑ってる顔を見られるときの幸せはなんとも言えません。