陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。電車通学。気分で更新。ふとんって気持ちいですよね…

○○を聞くは一生の恥、勉強を聞かぬは一生の恥。

今日も天気は…。まぁいつも通りですね。

朝は早歩きで地下鉄へ。電車内では勉強しつつも瞼が段々下がってくる睡眠学習もどきをしながら到着。バスに乗って教室に入るまでのルートが一番きついです。

本日は1限から数甲、現代文。現代文では山月記をしました。授業はやっぱり面白い。文章中に?となる言葉も出てきますが、やっぱり面白い。これは好きだから面白いのか、それとも面白いから好きなのか…。それにしても授業中の先生の発言に複数名ピクッと反応。

先生「最近ではアニメや漫画にも文豪が登場してます。文豪ストレイドッグスですね。」

いや〜先日の記事に書いた記憶があるんですが、まさかその後に授業で文ストの名を聞くことになるとはつゆ知らず。どうやら先生も漫画読んでたらしいんです。しかしアガサクリスティが出てきた時点で文豪じゃないのに出てきたからキレて読むのをやめてしまったらしいんです。というわけで余談になりますが文豪について。帰宅後にすぐ調べてみたのですが、文豪の定義は曖昧なようです。辞書で引いても具体的に人物が書かれているわけでもないですし、ネットでいろんなページを見てみたのですが人によって考え方も違いました。最終的に読んでるうちに文ストの批判文が大量に出てきて、その後に悲しくなってパソコン閉じました。そんな訳でアガサクリスティの方から調べることにしました。しかしこれもハズレ。なんでなんだろうとリンクを開いては閉じ、開いては閉じを繰り返した結果寝落ちしました。(30分後に目を覚ましました)

さて本題に戻ります。3限日本史小テスト。Uくんが教材を忘れてしまったのは置いといて、小テストネタ(非日常ネタだから書きます)。今回の範囲はかなり狭かったのですが、Uくんは勉強していなかったらしく「もう覚えたから僕の使っていいよ」とスラッと凄いセリフを言ったNくんから単語集を借りて覚え始めました。さて、テストが終わってみなさんの期待に答えるべく、誰もお願いしていないのに「テスト出来た!」と報告するUくん。

Uくん「えっとね、長屋王の変はかけた!」

一同『おおぉぉぉぉぉ』

Uくん「あとね、道鏡もかけた!」

一同『⁉︎』

Nくん「道鏡…出てきてないよ」

Uくん「あ、でも東大寺はかけたよ」

一同『東大寺⁉︎⁉︎⁇』

Nくん「おい、U…お前大丈夫?」

Uくん「え?全然大丈夫だよ?だって1点目標で2点獲得って凄くね?」

一同    (((((こいつポジティブだ)))))

というやりとりの後に授業。流石の先生も爆笑してました。

続く4限は初めての物理講義室での授業。波の様子を見るためにウェーブマシンを使うということで実験室で授業だったようです。最近物理好きなんですよね〜。授業は普通に終わったのですが、授業の最後に触れた波の合成の問題に引き込まれて出席番号お隣さんを始め複数人残って考えていました。とは言ってもみなさんバラバラに考えるので意見をたまに共有するぐらいでしたけどね。だから隣の人と二次関数でまずチャレンジした上で最後に三角関数にチャレンジするも終わりが見えなくなって、そのうちに他の人が答え出したらしくて昼休み終了。難しかったけど好きな分野だから苦ではないし、充実してたので昼休みはなくなったけどまぁいいか!と思った矢先大変なことを思い出しました。…英作文書き終わってないということに気付いてしまいました。その話は後ほど。

5限生物。物理で頭をフルに回転させていただけあってさすがにお目々ぱっちり。一方でクラスメイトが次々と睡魔に攻略されていってました。あぁぁ…。

6限は英甲。指名されるはずのない人が急に指名されたため、挙動不審。凄く面白かったんですが、さすがに書き疲れてきたのでちょっと本日は省略させていただきます。

7限噂の英乙到来。小テストが終わった後に、時計の秒針を見て指名するという恐怖の時間です。本日は40番前後が狙い撃ち。なんとか逃げ切れたと授業後半に思っていたら、まさかのラストトラップがありまして先生が秒針を見ました。その瞬間どう考えても自分の出席番号の数の上に秒針があったんですね。

先生「えーじゃあ2じゅ…あっ18番前に出て書いてー」

20番前後の生徒((((;゚Д゚)))))))「助かったァァァ」

そりゃビビりますわ。自分なんて前も書いてますからね。絶対当たりたくないですよ。でも最近少し考え方が変わりつつもあります。当てられるってラッキーですよね。恥はかくものの、自分の英作文をそっくりそのまま授業で採点して解説してもらえるんですもん。そしたら直接採点してもらえるってことですから、後で質問に行く必要もないし、追加で自分が弱いところを教えてもらえるわけですし。そう考えると当たるのも悪くないと思えます…けど当たりたくない気持ちもあります(笑)

放課後はパズドラのゴットフェスで盛り上がるA組。「せめて担任が前にいるときぐらい遠慮しろよ!」と怒られつつ本日終了です。