読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。電車通学。気分で更新。今年の学園祭は方向音痴発動なるか…⁉︎

極端ですよ、おっしゃる通り。でもそれが自分なんです…

久しぶりの更新です。しばらく勝手ながら公開範囲を自分のみにしていました。このブログを読んでくださっている方々、本当にごめんなさい。実はしばらくネットに触れる時間を減らしていたんです。先日学校で規則を破り色々考えていました。その後自分が違反行為した後からクラス内で違反多発(しかも減らない)。担任の先生にも影響が出て、今週はあまり姿を見ていません。A組内で「…俺らにうんざりしたんかな…」とか「なんであの時規則破ってしまったんやろう」などの声が多々上がっていました。特にクラスマッチ。「やっぱり先生全く来ないってことは…*1」というのを担任の先生の顔が印刷されたTシャツを着ながら試合の合間に呟く一同。着用率ほぼ100パーセントでしたし。担任の先生の存在って大きいです。だからこそ規則破った自分により一層腹が立って、一時的欲求に負けた自分が嫌で、家に帰ってからもぼーっとする日々が続いてます。学校では普通にしてるつもりですけど、スマホが視界に入った瞬間に担任の先生の言葉がよぎります。「だから成績落ちるんですよ」って。この学校は緩いかもしれない、でもその分堕落する権利を持ち合わせてるってことを忘れちゃいけない。入学当初言われたことを身分け。反省と失敗は次に繋げなければ意味がないとは言わないけれど、周りの人には証明できない。所詮口先だけだと思われ信用を失います。第4回定期に全てをかけます…環境は整えました。進路選択のラストチャンスです。(ブログ不定期になります)

そんなわけで感情的にやけくそになりながらこのブログを書くことだけは避けようと思ったので閉じていました。これは自分の伝記じゃないですし、誰かに読むことを勧められるような役立つ情報も入っていません。自分のメモ帳なんです。あの日あの時あの場所であの人とあんなことをしたなぁ〜っていうような日常の中にあるちょっとしたことを書くために開いたブログです。毎日色々なことが起こっていて、笑って泣いてを繰り返して、その中に幸せも隠れていて。でも失った時にしか気付けないなんて嫌だな…と。そんなわけでだいぶ落ち着いてきたので、ぼちぼち書いていこうと思います。

今日はいつも通り電車に乗り込み友達と3人で話しながら40分。ちょうど7時ぐらいに霧がひどくて視界が真っ白でしたが、その中に昇ったばかりの太陽の光が差し込んできてなんとも幻想的な風景に。素敵でした。やっぱり電車に乗るといろんなものが見れていいですね…。

学校に着くと校舎側からチャリに乗り、こちらに手を振る人物がいました。お隣の席のYくんでした。今日はバスケ部で公欠とのこと。がんばれ〜

教室に着いてからは過酷な1日。今週はラブアースクリーン要するに清掃活動込みの遠足(雨で中止)に現代文第2.5回定期にクラスマッチという身体的にハードで精神的に楽な一週間でしたが、それを見越したかのように週末で首を締め上げるようなスケジュール。数甲、生物、英甲、英乙の4時間。それぞれ小テストや睡魔クエスト(クラス半数が攻略)、じわじわくる指名に単語数が今回だけやけに多い小テストといったクエストも追加されていました。なんだかんだ言って乗り切ったんですけどね。

最後は掃除で締めます。今日は教室が体育班、階段を環境班が掃除。環境班は人数が多いので誰かがいなくても気がつかない(というか個人個人で作業に没頭するためぶっちゃけ誰がいようといまいと、あまり関係ない)状態なのでサクッと終了。教室に戻るとまだ掃除が終わっていませんでした。どうやらゴミ捨てじゃんけんしていたらしく、見てたら副担任の先生から「お前らも参加ぞ〜」という指示。面白いから便乗して10人近くでじゃんけん。

結果決まりません。そりゃ決まりませんわな。決まったと思っても誰か1人だけグー出してたりチョキ出してたりで揃わないんです。そこで副担任の先生の提案「1人だけ違う手を出した奴がゴミ!」ということでじゃんけん。正直回数が多くてずっとパー出してました。3つの手の中で一番指の本数多いし、個人的に好きですし。しかし流石に飽きてきたのでグーを出しました。

負けました。一人負けしました。完全に一人負けしました。

最近自覚し始めたんですが、自分の守護神って太陽神ラーでも破壊神シヴァでもなくフラグ回収神だと思うんですよ。もう背後にいるとか目の前にいるとかいうレベルを通り越して取り憑かれてると思うんです。今日は機嫌が良かったみたいでフラグかなり回収してましたもんね。全くもう。これではこの後食堂で定食食べる前に売り切れちゃうじゃないか!とツッコミつつゴミ処理。

その後食堂でクラスメイトたちに遭遇。そう言えばこの間届けた水筒、結局予想通り友達のだったらしいんですが、ちゃんと回収したのかな…

食堂に入り急いで食券を購入。おばちゃんに食券を渡すと「ごめん、今売り切れてしまったんよ〜」と一言。この間も目の前で肉うどんの肉売り切れたな…とか思いつつ払い戻し。フラグ回収してしまいました。というわけで4週連続普通のうどん。

来週は定食食べたい。

 

*1:無言