読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。電車通学。気分で更新。その下巻は大変素晴らしい本でした。

この瞬間のために生きて来たんだなぁって瞬間が絶対ある

本日土曜日クリスマスイブです。今日はクラスメイト3人とともにお出かけです。10時40分に友達と待ち合わせ、さらに11時に地下鉄の駅の改札前で待ち合わせだったのですが…改札が2つある駅だったんですよ

Aさん「よし!駅ついたね。それでどっちの改札?」

自分「空港方面の改札だから多分こっちなんだけど確認してくるの忘れた…」

(((沈黙)))

Aさん「と、とりあえずあと3分だし二手に分かれよう」

自分「そうやね…じゃあこっちに行きます」

Aさん「友達見つけたらお互い連絡ということで」

自分「了解」

結局両方の改札に友達がいました。片方はわかってたけど、もう片方は迷ったらしいです。というわけで気持ちを入れ替えていざ出発。駅も電車内もかなり混んでました。目的地近くの駅に着いて早速地図確認。方向音痴には地図必須。階段を上がって商店街をまっすぐ歩きます。商店街ではクリスマス戦略が実行されているみたいでした。実際にかなり真剣な顔で打ち合わせしてたみたいですし。久しぶりに来たのでちょっとクリスマスのことを忘れて商店街の雰囲気を楽しんでました。結構好きなんですよねー。(←方向音痴のくせに街探索好きな奴)あとは神社の脇からエスカレーターに乗って目的地へ一直線。

ついた後はラーメンスタジアムへ直行…なんですけど街中よりも建物内の方が迷子って恐ろしいですよね。道は狭いし閉鎖的な空間にいるわけだし、緊張は街を歩くときの1.5倍。上の絵表示見ながらとりあえず無事たどり着きました。

それで、たどり着いたのはいいのですがラーメンスタジアムにはいると立ち止まる一同。さすがにお店までは決めてなかったので悩みます。まず決め方から迷います。なるべく安いお店がいいね…と言いつつとりあえず空いているお店へ。それでもお昼時は混んでるものですね。異国の方がちらほら。券売機でとんこつラーメンを選択し入り口付近の席で美味しくいただきました。(この記事を書いている26日のお昼もまさかのとんこつラーメンでした)

食事の後は映画へ。中学校の頃が懐かしいものです。中学の時は映画館=カップル誕生を確定する場でしたからね…放送部の情報の速さは恐ろしかったです。ちらっと後輩の姿が見えた気がしたのでビビりました…

それは置いといて今回見るのは「ファンタスティックビースト」J・K・ローリングさんの作品ですね。ハリーポッターシリーズはテレビ放送では見たことがあるものの映画館では経験ないので楽しみでした。席は一列に4人だったのでくじ引き。1番端っこの席になりました。まぁそれが正解ですよね…私映画館来ると結構ビビったり泣いたりするので隣はできるだけいない方がお隣さんからしても心穏やかに鑑賞できると思います。実際に泣きましたし。映画の内容はネタバレになるので秘密です。

映画を見終わったあとは徒歩で天神まで。歩いてる途中すれ違うのがカップルばかりでなかなか辛い。まぁ別にリアルに充実してれば付き合うだのなんだの関係なくないですか?と定番の言い訳をしておきます。うーんでも本当にその通りだとは思うんですよね…友達いれば最高に楽しいし。学校以外の場所でこうして会えて、楽しいことできるんだから私は幸せ者です。

ラウンドワンに向かうべくアーケード(?)を通っていると何やらクリスマスの演奏会みたいなものをやっていました。私が通った時はサックスの3人組の演奏でした。中学のとき吹奏楽部でサックスやるか友人の勧誘通り美術部に入るかでかなり迷ったぐらいジャズ好きとしてはたまらん魅力があるサックスですから数秒間思わず立ち止まってしまいました。やっぱりソロかっこいいわ〜

こうしてラウンドワンに近づいてきたはずなんですが…ここからどうしよう、という感じで迷子。言い出しっぺが調べてこなかったからです(泣)すみません…結局Tくんのスマホに頼りました。装飾で遊びに行った時もTくんのスマホに頼ったな(遠い目)

ラウンドワンに到着した後はそれぞれSくんに適当に名前を決めてもらってボウリング1ゲーム。ボウリングするたびに思い出すのですが、中学の時の友達Mさんが「生徒手帳の記載間違ってるよ!ボーリングなら地質調査しなきゃいけないやん!ってわけでボウリングの方は大人といかんでも大丈夫よね(笑)」なんてよく言って他のを思い出します。元気にやってるかな…

ボウリングではやっぱり予想通りの結果。女子勢2回に1回の割合でガター。男子勢はうまくてストライクやスペアも出てました。なぜか全員真ん中のピンを打てないという謎の事態が発生してました。まぁ球の進路って曲がりますもんね。自分たちの進路も曲がらないことを祈る。

ボウリング1ゲーム終わったところでAさん帰宅。残りの3人でもう1ゲームしてからお会計しました。そしたらお会計の時にチケットもらったのでクレーンゲームとゲームコーナーに寄り道。と言っても3人合わせて一人分かなぁぐらいのようだったのですぐ終わりました。

その後はイルミネーションを見に。せっかく天神に来たんだし見て帰りたいという思いはもちろんありました。いざ見てみると感激。1人で見るのもいいけれど、友達と見たら幸せも倍増。初めて友達とイルミネーション見ましたがすごく楽しかったです。(ちなみに家帰ってツイッター覗いたらクラスメイトが同じ時間に同じ場所にいたみたいで写真上がってました。幸い公園の反対側だったので会わなかったみたいです)さらに場所を移動してクリスマスマーケットを3人でぐるっと一周。

さらにその後衝撃なのが、1日の締めがアニメイトォォオオオオ!今学期実は一度も行ってなかったのですがまさかクリスマスイブに友達とくるとは思っても見なかった!しかもTくん初めてだったみたいで…なんか申し訳ないです。初めてくるとすごくびっくりしますよアニメイト。だって店員さんがお客さんに負けないぐらいオタクでグッズに見入ってしまっているのを目撃してしまったとかなったらもうお口あんぐり。これ実話です。私が初めて行った時にこうだったもんだからすごく驚いてしばらく固まってました。

メイト後に地下街でそれぞれ分かれて帰宅です。

楽しかったです。

3人ともありがとうございます…