陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。気分で更新。最近はアニメ記事書きます。

おいしさは楽しさで7割型決まる

本日はハレ。久しぶりの更新です。

今日は第5回定期考査最終日でした。というわけで時間割は上から順に生物、世界史、英丙、そしてラストはテーブルマナー講座。ホテルに行ってコース料理を食べるというものだったのですが、これが今日の中で一番疲れたかもしれません。

まずはホテルを目指して出発。学校から出るマイクロバスに乗る組とチャリ勢に分かれてホテルを目指します…が、まずバス内でちょっと問題?発生。みんなぎゅうぎゅう詰めで乗る必要があったのですが、きた順に乗ったので男子と女子がごちゃごちゃ。別に混ざることが悪いとは言いませんけど、みんなお互いに肩身が狭そうでした。そりゃそうですよね…

ホテルに到着したらまずは着席。生活班ごとに座ったのですが、各班でチャリ勢の到着がまだなのか空席がポツポツ。うちの班でも年中半袖基準のNくんとAくんが到着してませんでした。みんなでそわそわ待っていたのですが、なかなか来ません。まぁ、道に迷ったんでしょうね(お前がいうなよって感じですけど)。10分ぐらいして班全員着席です。ここでですね、一つだけどうしても書きたいことがあるんですよ。

なんとですね、あのNくんが!どんな寒い日でも白シャツを着ているNくんが!学ラン着てたんです!!!!!学ラン!!!!!別に興奮するようなことでもないですけどね、なんかレアな友達の姿見るとテンション上がっちゃいますよね(笑)

さてと話を戻して、説明がサーっとあって早速食事スタートです。メニューはなんとかのオードブル、とかほにゃららサーモンのグリエとか、もう日本語じゃありませんでした。なんとなくぐるナイに参加してるような気分だったのは私だけでしょうか…

自分「次の料理は…サーモンのグリエやね」

Nくん「サーモンか」

Oさん「え、要するに焼き鮭でしょ?」

一同「……………」

自分「いや、そうだけどさ」

Nさん「ほら、せっかくなんだからちゃんとサーモンって呼ぼうよ」

Oさん「え、だって焼き鮭じゃない」

一同((((((これはツッコんではいけなかったァァアアア))))))

というようなことがありました。この後Oさんは漢字が嫌いだという話になり、((((じゃあなんでわざわざサーモンを日本語に直すんだよコイツ))))という一同の無言のツッコミののちに、だから2年生では世界史を選択したという話になります。しかし地理勢は基本地理を取ります。なんでOさんはわざわざ地理をやめて世界史をとるのか。それは地理は寝てしまうからという話になります。

Oさん「地理では、寝る」

Nくん「確かに寝とるねぇ」

Nさん「起きようよ、K先生かわいそうじゃん」

Oさん「別にかわいそうじゃない」

自分「なんでよ!授業受けようよ!」

Oさん「じゃああんた生物起きてる?」

自分「…」

Tくん「寝とるねぇ(笑)」

自分「…」

Oさん「クラスの50人中40人が寝てるんだよ?S先生かわいそうじゃね?」

自分「…そしたらK先生もOさんに寝られてかわいそうじゃね?」

Oさん「え、だって私ひとりじゃん」

一同『じゃあ寝るなよ』

というようなことがありました。自分が教壇に立ったことがないからなんとも言いようがないですけど、生徒が寝ることに諦めてる先生もいれば、スルーしてる先生もいるし、ちょっと皮肉言ってくる先生(通称:毒ちゃん)もいるし、寝てる生徒にピンポイントで当てる先生もいるし、よくわからないですね…でも授業って私は2通りに分けられると思うんです。めだかの学校か、スズメの学校か、です。生徒と一緒に進んでいくタイプの授業の先生と、教師と生徒の立場がはっきり分かれていて教える・教えられるの関係になっている授業の先生の2通りです。

それは置いといて、食事は進みパンが配られました。(話が多少前後してるのはご了承ください)。それでパンを食べる際にマーガリン?バター?をつけて食べるんですが、普通2×2㎠ぐらいしか使わないんですよ。そこをですね、Aくんだけやけにとる量が多いんですよ。しかもなくなるのが異常に早いんですよ。なんでだろうと思ってしばらく見てたんですけど、Aくん、マーガリンをとるときすごく嬉しそうな顔してるんですよ。というか嬉しそう通り越してにやけてるんです。それを見てみんなで爆笑。笑い終わったらAくんはもうパン食べ終わってました。なんだったんだろう…

最後はコーヒーで締め。私は紅茶は毎日飲んでいるのに、コーヒー飲むと身体が火照って軽く酔っ払い状態になるんですけど、今日ばかりは飲まざるを得ないので飲みました。しかも砂糖なし。講師の方の話によると砂糖を入れると体に悪いそうで…Nさんがしれっと砂糖入れようとしてたんですけどすかさず

NくんとOさん「体に悪いよ?(ニマッ)」

といのでNさん遠慮。そんなこと言ったらコーラの方がよっぽど体悪いと思うんですけどね…。

というわけで本日授業無事終了。帰りは流れに流されて駅までたどり着いたので、方向音痴でも問題ありませんでした。駅から特急に乗って少し本屋に寄って、「浜村渚の計算ノート7さつめ」(待望の新刊!)、「雪煙チェイス」、「旅猫リポート」、「BLUEGIANT」の4冊を購入して帰宅です。最近本買わなかったせいで自分の目も衰えましたね…これからは本読み耽ろうと思います。

本日無事終了。