陽水の駅舎友人帳

劣等高校生の日常。気分で更新。最近はアニメ記事書きます。

冒険の書がダイナモローラーで塗りたくられました

さて、ちょこっと久しぶりに更新。

この夏はゲームが熱いですね。ゲーム何も買ってないんですけどね。自分がやると運命が見えてるので買わないんです。でも今年の夏はゲームが熱すぎる!スプラ2にドラクエⅪにナルト…PS4かswitchが欲しいです。欲しい欲しい。

というわけで実況を見てます。自分はゲームは1人でやるよりわいわい集まってやるのが好きなので、要するに誰か別の人の声が聞ける環境でやりたい派です。もしかしたらやるより見てる方が好きなだけかもしれませんがね。スマブラとかは結構やってましたよ。

しかし実況者さんにも好きになれる実況者さんと苦手な実況者さんがいらっしゃいまして、9割型苦手。1人で配信してる人ってコメントが偏るので…だから自分が見る実況者さんはニコ生配信をする人に大抵限定されます。ニコ生だとコメント書き込めるし、それ見ながらプレイしてくれてる実況者さんが多いので。最近はだいだら実況局にお世話になってます。面白いですよだいだらさん。

少しゲームのことも書こうかな。

今回ドラクエⅪは原点回帰ということで御三方(堀井雄二鳥山明すぎやまこういち)が揃っていらっしゃる上にテーマはロトシリーズに被せてきました。もう語彙力が足りなくなるぐらいすごい。サントラの種類が豊富だし、昔のシリーズのサントラも登場するし、モンスター豊富だし、新登場も多いし、ドラクエXみたいにやらされてる感半端ないストーリーがないし、クエスト少ないし、ストーリー深いし、もうやばいよすごいよ(道宮風)でも少し寂しいところがなくもない。RPGにはつきものですけど、クリア想定時間が今回40時間になっておりまして、若干短い気がしないでもない。1日2時間やったとしても20日で終わってしまうのはどこか寂しいですよね。まぁ、ドラクエX見てたせいでしょうけど。あれは父さんがやってたんですけど一日中ブルファングとレッドオーガだけ狩ってたのに全然レベル上がらずボスは8回ぐらい生き返るという酷い始末。いくら時間稼ぎとは言っても酷いだろ…というコメントが飛び交ってしまうのは仕方ないですね。でもどれだけ時間をかけてもなかなかクリアできないゲームこそ冒険に近い気がしないでもないからもうなんとも言えないですよね。冒険を取るか、爽快感を取るか。自分はⅪの方が好きやなぁ。そう言えば今年ドラクエ30周年ですね。自分の父さん本当にドラクエとともに生きてきたので、誕生日も少しだけドラクエと関係があります(記憶が正しければ、の話ですけど)

さて、ドラクエだけでだいぶ語ってしまった。

そういえば自分の好きなモンスターはベビーサタンとリリパッドです。

ドラキーとかプリズニャンとかズッキーニャも好きですけど、やっぱりトップ2はこの2匹に落ち着きますね。

ドラクエ好き前は周りに少しはいたのに、最近は本当に少しだからその人とばかり喋ってます。誰か…共有できる人いないかなぁ